ありったけの愛を

平野紫耀さんに出会えて幸せです。

ジャニヲタとバイト~バイト遍歴~

久々にログインしたら、前回のブログに収入編を書くという表記が見えた。

 

有言実行すべく 、現在の収入について書こうかと思ったが少々特殊なのでしがないジャニヲタ大学生のバイト遍歴について述べることとする。

 

ジャニヲタにおすすめのバイト、私も知りたい!!!

 

①飲食店

初めてのバイト先。今でも(一応)続けている。洋食屋さん。ホールスタッフ!

賄い目当てで始めた。

 

★ジャニヲタ的おすすめポイント

・シフトが自由

飲食店あるあるだと思うが、シフトが本当に自由。長期の休みも貰えるし、誰かしら入ってくれるので実質直前のシフト変更も可。現場が急遽決まっても大丈夫。

 

・賄い

大事!!!世界一大事!!!私がバイトを始めた理由!!!

一日入れば昼も夜も食べられるし、私のバイト先はup時に食べて帰ってもいいので昼間働いて早めの夜ご飯を食べて帰ることが実質可能。

 

・友達ができる

陰キャでも仲良くしてくれる友達ができました。バイト終わりにご飯いったりめっちゃ楽しい。大学生が多い職場ならではだと思う。

 

💔デメリット

・めんどくさい

客層はだいぶいいほうだと思うが、飲食店なのでよくわからないクレームや自分は悪くなくても怒られることがある。別にいいけど、時々無性に腹立つ。ちなみに私はすぐ顔に出るタイプなので向いていない。

 

・仕事が楽しくない

これは単純に私にあっていないため。職場の人たちはいい人ばかりだし、同期も大好きすぎるのでそういう意味では楽しいが、仕事自体を楽しいと思ったことがない。ごめん。

 

・忙しい時がある

土日や繁忙期は半端ない。なのにうちの職場は時給がまったく変わらない。クリスマスも大みそかも新年も...

 

②テーマパーク

ご想像にお任せします。この世にテーマパークは意外とたくさんあります。最大手ではない(笑)。アトラクションスタッフやってました。テーマパーク事情はまあまあ詳しいので、働きたい人いたら聞いてください。

 

★ジャニヲタ的おすすめポイント

・ジャニヲタが多い

一日に数回自担に会えます。みんな写真撮ってて微笑ましくて可愛い。死ぬほどジャニヲタが来るから同担拒否には無理。

あと私は量産型みたいな可愛い服装してる子が好きなので拝んでた。

お客さんだけじゃなくてスタッフのヲタク率が異常に高かった。日本一だと思う。昼休みにジャニヲタトークできたのはおもしろかったなあ、、、。

 

・制服が可愛い

制服を着るために始めました。最高に可愛かったです。幸せ。ツインテールして働く気満々だったのに禁止部門に派遣されたことだけは許せない。

 

・楽しい

エンタメの一部を担っている感じがして楽しい!ジャニヲタさんってエンタメ好きな人も多いのでそんな方にはおすすめです。

 

・ウケがいい

会話のネタになります。

 

💔デメリット

・意外と稼げない

飲食のように交代制ではなく、細かくシフトが分かれていたので意外と稼げなかったです。昼間に4時間とか入れられると、他に何もできなくて困りました。(私が辞めた理由の一つ)稼ぎたい人はみんな掛け持ちしてた。もちろん私も。

 

・前後の時間が長い

制服に着替えたり、移動したり、シフトを確認したり、、、この作業が地味に時間かかりました。着替え手当は出たけど、正直割に合ってなかった。

 

・出入りが激しい

何故か分からないほど激しかったです。でもエリアでは辞めた時結局いちばん下だったな、、、。仲いい子が全員辞めちゃったときはどうなるかと思いました。人間関係悪いとかではなかったです。でもなぜか私は全然仲良くなれなかった。

 

③不動産屋

仲介会社で事務作業や内見案内、ビラ配りなど。ビラ配りだけは時給がいいのでまだやってる。時給はよかったが全然入れなくて辞めた。

 

★ジャニヲタ的おすすめポイント

・体力的に楽

事務は特に、資料まとめたり入力したりとかで楽だった。まあ私は最後まで覚えられなかったんだけど。ライブのために体力を温存しておきたいヲタクにはおすすめ。

 

・いろんなお部屋が知れる

私は物件大好きなので楽しかった。ただ、初めて行く物件をけっこう案内させられたのでひやひやしてた。普通に地図読めなくて迷ったりしてた。笑えない。

 

・ビラは時給が神

ノルマもないし、一回1.5時間とかでそんなにしんどくもない。一人だし気が楽すぎてヤバイ。好き嫌いはあると思う。

 

💔デメリット

・稼げない

全然シフトに入れてもらえなくて稼げなかった。新人段階で辞めたから仕方ないんだけどね。

 

・時間がたたない

事務だけの日は地獄だった。5分がマジで経たなかった。

 

④イベントスタッフ

某六本木イベントのブースで働いてました。ジャニーズJr.がサポーターしてるやつね。高校生のときからの夢!!!

派遣の短期。

 

★ジャニヲタ的おすすめポイント

・ジャニヲタが多い

ここもなかなか高かった。短期のバイトで、単発の人もいたのに仲良くなれたのは奇跡。そういえば遠くに自担のポスターが見ながら働いた。

 

・六本木で働ける

これは私が田舎者だから...?都会の人は普通なの???

 

・友達が来てくれる

有名なイベントなので普通に遊びに来てて会えたりしました。姉を呼び出したりもしたな...

 

💔デメリット

・拘束時間が長い

12.5時間拘束とかでした。シンプルにしんどかったけど稼げたから私はよかった。しんどいのが嫌な人は絶対やめたほうがいい。

 

・人間関係ガチャ

派遣なので割と運。あるブースに怖い人がいてバイトの中で話題になってた。私はうまく逃れた(笑)

 

イベントスタッフはもっとほかの現場にも行きましたが私はこれがメインだったので...。ちなみにほかの現場のほうが圧倒的に楽でした。ほぼすっと待機とかあった。

 

疲れたのでおわり!ジャニヲタにとってバイトは大事だよね。